みんなで「うれしい未来」をつくる”がコンセプトの新カタログ『GO! PEACE!』/フェリシモ社との共創商品発売のお知らせ

/
2023/10/17

フェリシモ社が10月16日(月)に創刊される新カタログ『GO! PEACE!』では野生動物や自然環境の保全、世界とのフェアトレードやトレーサビリティーが確立された素材の使用、日本の伝統文化の継承や、サステナブルなライフスタイルの確立、病気・障がい・貧困など困難への支援、誰でも参加しやすいチャリティープログラムなど、30のソーシャルグッドな取り組み、69商品が掲載されています。

● 世界とともに「フェアトレード、トレーサビリティー、世界の環境配慮素材、途上国支援などをテーマにした9つのプロジェクト」の括りの中で、 「顔の見えるカシミヤニット」本誌のP38に掲載されています。
明確なトレーサビリティーのもと持続可能なカシミヤヤギの飼育からはじまる極上の着心地ニット(とても柔らかく気持ちのいい肌触りの1枚でも着用でき、インナーにも使える逸品です。)

ホリゾンでは明確なトレーサビリティのその先にあるカシミヤ山羊が育つ草原地域の問題解決に向き合っています。カシミヤ山羊を飼育する牧民家族は経済貧困・継承者不足・高齢化や自然環境等の様々な問題を抱えています。私どもは自社牧場、兼、研究牧場を開牧し問題解決に向けて飼育にまつわる研究をしています。これはカシミヤ山羊を飼育する牧民家族・地域の行政・地域大学の専門研究者、そして弊社が共に力を合わせている活動です。しかし、そこには日々の暮らしに幸せや豊かさにお届けする商品が寄り添えることが大事で、そうして「うれしい未来」が皆様ともつくれると感じております。

今回フェリシモ社が創刊する『GO! PEACE!』への「タイトルに込めた想い」是非一読いただけたら幸いです。

タイトルに込めた想い

今回の『GO! PEACE!』プロジェクトでは、お買い物を通じて気軽に社会に貢献できたり、他の誰かをしあわせにできたりするような企画を集めました。プロジェクトタイトルを決めるにあたり、私たちみんなが「うれしい未来」は、“(LOVE &)PEACE”な状態だと考えました。みんなのやさしい気持ちが広がって、平和な世の中をつくりたい!と心から思います。ただ、PEACEというと、特にこのような時代にあっては、とてもむずかしいこと、重たいことに感じられるかもしれません。実際、私たちだけではどうにもならない問題もたくさんあるのかもしれません。

でも、PEACEということをむずかしく考えすぎて、重くとらえすぎて、あきらめてしまったり、身動きがとれなくなってしまうよりは、もっと気軽に楽しく、時にはちょっと不真面目にでもいいから、とにかく一歩前に踏み出すことが大切なのではないか、と私たちは考えました。PEACEの前につけたGO! という掛け声には、自分たちにできることから、気軽に楽しく前に進もう!という思いを込めています。

このプロジェクトに触れてくださったあなたにとって、どれかひとつでも共感していただけるテーマが見つかり、楽しいお買い物を通じて、あなた自身がしあわせの贈り手になってくださいますことを願っています。

『GO! PEACE!』 をデジタルカタログで見る
>> https://feli.jp/s/pr231016/4/
カタログの購入(カタログ 330円お買い物クーポン付き)
>> https://feli.jp/s/pr231016/2/
『GO! PEACE!』 特設サイト
>>
 https://feli.jp/s/pr231016/1/